水菜harihariの雑記ブログ3

雑記ブログなので思うことをポツポツと。

禁煙成功!

2X年の歴史に終止符が打たれました!

 

世の中的には「今更」な感じだと思いますが、私にとっては歴史が動いたようなもの!

友人からも「1箱1万円になっても吸う!と断言していたあなたがΣ(・□・;)」と言われましたよ。

 

喫煙歴:2X年(四捨五入すると30年)

喫煙本数:15本/日

 

風邪をひこうが食あたりになろうが吸い続けた2X年。

 

・初めての街に出かける時は、事前に喫煙所チェック。

・鞄の中には常に2箱(吸いたい時に手元に無いのはありえない)

・出張先のホテルの選択は、まず喫煙可の部屋が取れるかどうか。どんなに汚くても喫煙優先。

・海外の旅行&出張には日程×2倍の箱を持参。10日間の時は2カートン(笑)現地で同じ銘柄買えないし、高いし。

・海外に行く時にまず暗記するのは「ここで煙草を吸っても良いですか?」の現地語。

・「今から10時間吸えないぞ」となったら、直前に3~4本連続で吸い溜め。吸えるようになったら、これまた3~4本連続でニコチン摂取。

・会議など座りっぱなしでストレスのかかる場所では2時間超えると手の震えが。

 

こんな生活を2X年してきたわけです。やはりヘビースモーカーですね。

 

喫煙時の思い出:5分で段取りを組みなおす

【episode1】

今でも忘れられないのは、20年以上前のお盆期間の出張の日。

 

出発日。

なんと寝坊してしまった私。

朝の支度は通常1時間半。それなのに出発の30分前に起床!よりによってアラームの設定時間を1時間間違えていたのでした。

 

当時はネットではなくみどりの窓口に並んで切符を買う時代。目的地へは「全席指定席」の新幹線で、指定席券が無ければ乗車出来ない。後の自由席有り列車では5時間以上遅れるダイヤ。お盆なので指定席は当然発売直後に満席。当時の課長が発売日に並んで取ってくれた切符。

 

起きた時、時計を2度見しましたよ。

最寄り駅から東京駅までの乗り換えもあるし、早朝だからそれぞれ本数も少ない。自宅の出発時刻は単純に30分後ではないのです。

 

そこで、普通ならすぐに支度に取り掛かるわけですが、私は煙草を吸い始めました。

 

煙草を吸っている5分で、東京駅までの段取りを組みなおす!

 

まずは時刻表確認!当時は携帯もなく、紙の時刻表(笑)

「東京駅←乗り換え←最寄り駅」

奇跡的に良いタイミングの電車があり、33分後に出発!

 

歯磨き、化粧、ヘアセット、それぞれに掛けられる時間を算出!

そこで私。

「よし、出発までにもう1本吸えるぞ!」←オイ!(笑)

 

そして無事間に合いました。

ヘアスタイルはいつもより少し大雑把だけど他人から見たらわからないし。朝ごはんは新幹線で。

何とかなるものですね。

 

 

【episode2】

毎日の仕事のTO DOリストも煙草と共にありました。

 

「アイディア・プランを立てる→形にする」業務が多かったので、所要時間がきっちり決まっているものでもなく。

1日の中でイレギュラーも沢山発生するからスケジュール通りに進まない時は喫煙所に行き「あと〇分で何とかこれを終わらせる!」の仕切り直しを常に。

喫煙5分+喫煙室への往復2分は仕事以上に頭をフル回転させていた時間だったかも(笑)

 

喫煙時の思い出:あるあるだけど、やっぱりコミュニケーション!

煙草は悪でしかないけれど、それでもやっぱり良いこともあったんですよね~。

 

・会議で決まらなかったことが、休憩中だとトントン拍子で決まる。

・沢山の他部署の人と仲良くなるので、異動したり他部署との関りも安心できた。

・絶対関わらない筈の他部署の人と趣味の話で意気投合したり。

 

逆に喫煙者だから(嫌がられて)繋がらなかったご縁もあるとは思うけど。それも人生。

 

禁煙しようと思ったきっかけ

4年位前から徐々に友人達が禁煙し始めた。

2年前には知り合いの喫煙者は1/3位になったかも。

 

会社でも数年前から喫煙可能時間が決められ→喫煙室が廃止になり(この時点では外での喫煙はOK)→就業時間中は禁煙 に変化していった。

 

でも、この直後、会社辞めたんです。コロナ解雇で。

 

自宅に居るとそれはもう吸うに決まってる(笑)

しかも本数が日増しに増える(笑)

アマゾンプライムで映画観てても1時間位で吸いたくなる。(以前は2時間観続けられたのに)

 

 

ただね、再就職を考えると喫煙者のままではダメだな、と。

再就職先が決まるまでに禁煙しなければ!と決意したのでした。

 

ではいつから?

いつも老夫婦がやっている近所のタバコ屋さんでカートンで購入していました。

残り3箱になり買いに行ったところタバコ屋さんがお休み。とりあえずその日はコンビニで6箱購入。

また残り3箱になったので、買いに行ったところまたしてもタバコ屋さんがお休み。

 

連続してカートンで買う機会を失い(コンビニで10箱とか迷惑だろうし)、「これは今の手持ちが無くなった時点で禁煙せよ!とのお告げか?」と思ったものの、とはいえ3箱コンビニで購入(笑)

 

煙草を吸いながら『禁煙外来』のサイトを見てみると、近所のかかりつけ医が禁煙外来も扱っていました。

 

とりあえず、相談も兼ねて残り4箱の時点で診療に。

「手持ちの4箱が無くなると同時に禁煙を始めたい」と。

 

すると、「禁煙外来で禁煙を始めても最初の7日間は吸いながらでOKだから今日から始めましょう」とのこと。

 

7日間は喫煙OKならば!と、4箱だと5日目で切れてしまう可能性があるので帰りに1箱コンビニで購入(笑)

 

私の計算はドンピシャ!

「チャンピックス」という薬を飲みながらなので1日の本数は徐々に減っていき、7日目の21時に最後の1本を吸うという素晴らしいタイミングで在庫が終わりました。

 

この7日間一切「我慢」をせずに済みました。

 

いよいよ本当の禁煙開始!

8日目からは1日2回朝晩1錠ずつ。

薬のおかげで殆ど「吸いたい」と思わないのです!

 

ルーティーンになっていた“朝起きたらまず一服”、それが無い!

なんだか手持無沙汰な感じ。

 

禁煙外来の期間は12週間。

最初の1週間後に通院。さらに2週間後に通院・・・という風に繰り返し、最後は1ヵ月置き。

 

少し「吸いたいな」と思った時は、フルーツを食べて乗り越えました。

再就職の面接があった日は、もの凄く吸いたくなったけれど、ここは初めて「我慢した」って感じでした。2回別々の会社の面接したけれど、どちらも吸いたくなったから、やっぱりストレスが強くなると吸いたくなるのだな、と。

 

 

そんなことも乗り越えながら、先日ついに禁煙外来の通院最終日が来ました!

 

f:id:mizunaharihari:20210608212803j:plain



戦った!乗り越えた!と言っても、薬のおかげで“努力した感じ”は正直あまり無いのですが・・・(^^;)

 

でも、ここまで来たからにはもう吸わない!

メリットが大きいし。

 

禁煙・ここからが本当に本当の戦いかも?

少し不安なのは、薬を飲まなくなってからも本当に「吸いたいと思わないでいられるのかな?」ということ。

 

朝飲み忘れた!とかも数日あったので、薬はまだ数錠残ってる。

お医者さんは「薬は捨てずに、どうしても吸いたくなった時のお守り代わりにして」とのこと。

 

以前みたいにストレスかかった時がちょっと怖いな~。

 

でも、ここまで来たからにはもう吸わない!

 

副作用とか

薬だから当然副作用の危険は覚悟。

公式サイトに書かれているのは、吐き気・頭痛・不眠・普段と違う夢を見る・・・など。

https://www.jshp.or.jp/cont/11/1024-4.pdf

 

 

確かに普段と違う変な夢は見たな~。でも再就職活動で悩んでいた部分もあったから、薬の副作用とは言えないかも。

 

吐き気は、ある条件が揃うと発生することに気が付きました。

・食後の服用が決まりだけれど、食べる量が少ないまま薬を飲んだ時。

・服用後の水分補給が少なかった時。

どちらも副作用というより薬を飲む時の基本的な約束が足りてなかったのかも。

この吐き気があったのは2週目~8週目くらいまで。以降は全く症状は出ませんでした。

 

そうそう!やたらと喉は乾きました。家にいることが多かったから問題なかったけれど、水分摂取が増えたことでトイレも近くなり。毎日外出していたら大変だったかも(汗)1時間に1回とかあったし。

 

コロナ禍での喫煙所で思ったこと

2020年4月頃から場所によっては駅前や商業施設内の喫煙所が閉鎖されましたね。

でも閉鎖されてもやむを得ないな~と思うことばかり。

 

自分はコロナ禍の喫煙所では一切喋らないようにしていたけれど、喋る人が本当に多かった!

友人知人と一緒の人は必ず喋っているし、一人の人もスマホで通話しているし。

複数で来ている人達、「一列に並んで向かい合わずに喋っているから大丈夫」とか思っているのかもしれないけれど、スマホの人も「顔が向かい合っていないから大丈夫」とか思っているのかもしれないけれど、喋っている先に、私や他人が居ることがわかっていない!

あなたの飛沫は私の鞄や髪や体に掛かっているのですよ・・・。

「知り合い同士が向かい合っていないから大丈夫」とかの勘違いは本当に勘弁してほしいですね。

 

 

コロナ禍でなくても喫煙所で思ったこと

会社の喫煙所があった時はあまり気付かなかったのだけれど、公共の喫煙所をよく利用するようになって思っていたことがある。

 

20代の若者(笑)の喫煙者って結構居るんだね!?(驚)

 

今の20代が物心つく頃は、既に煙草は悪と言われ、吸う環境も厳しい時代になっていたでしょう?それなのに、何故この人は吸い始めたんだろう?と。

 

自分の事を棚に上げているようにも見えるかもしれないけれど(汗)、でも確実に30年前と10年前では煙草に対する世の中の状況は大きく変わっていたわけで・・・。

 

海外の煙草事情はもちろん、体にも経済的にも吸わない方が良いとされ、吸える環境が少なくなっているからこそのストレスもあり、「今の時代に喫煙し始めること」はどうしても理解できないな~。

 

余計なお世話と言われようとも、「若者よ!今から喫煙はしない方が良いぞ!」と言っておく。

 

 

禁煙成功後の楽しみ

やっぱり食事ですね!

本来の味覚で味わえると思うとどんなに美味しいのか、それが楽しみ。

既に先月ランチコースの前菜がとても美味しく感じて。野菜一つ一つの甘みと苦みがはっきりと。

今後は、こんな風に味わっていけたら良いなと思っています(^^)

 

 

禁煙外来HP

sugu-kinen.jp