水菜harihariの雑記ブログ3

雑記ブログなので思うことをポツポツと。

東京五輪とスピリチュア…る?

東京オリンピックパラリンピック

 

本当に実施するのですかね?

実施するのでしょうね・・・

延期もしないのでしょうね。

あと41日だそうですよ。

 

 

「必要な苦難(試練)」と「トントン拍子」

何か大きな事を決断する時や節目となりそうな時、大なり小なりいつも思うのはこの二つ。

 

1:必要な苦難(試練)=苦難を乗り越えて得られるものがある

2:トントン拍子=進めて良い印

 

1は大抵後から気付くものだけれど、どちらも必ず意味があると思っている。

 

そしてこの二つは相反することでもあり、トントン拍子に進んだから後は幸せな事しかないというわけでも無い。自分の都合の良いように取ってしまう恐れもあり、すべては学びであるわけだけれど・・・。

 

 

東京五輪はどっちだ?

私が五輪に興味が無い(というより好きではない)のでそう思ってしまうのかもしれないけれど、

 

試練ありすぎませんか?東京五輪

 

トントン進まないね、東京五輪

 

どんな事があったっけ?

 

全部をチェックしたわけでは無いので知っている限り。

 

・ロゴ盗作問題

・国立競技場デザイン問題

・ボランティアのユニフォームがダサい問題

・東京の異常な暑さ(熱中症の危険)問題

ベイエリアの会場建設進まない問題

・競技場が東京都内で完結しない問題(※注1)

・『復興五輪』どこ行った?問題

・コロナ(※注2)

・Mさん女性蔑視発言問題

・開会式演出発言問題

・医療従事者ボランティア問題

聖火リレー前の2月の地震発生問題

聖火リレー見物問題

・五輪開催批判の矛先が選手へ向いてしまった問題

・SさんもM川さんも目が虚ろですよ問題(※注3)

 

 

 

私が記憶しているだけでこんなに。

 

こんなに“トントン進まない”ことってあるのだろうか?

開催までにこれだけの試練(苦難)があったからこそ、乗り越えた先の素晴らしい大会になるとでも?

 

 

私には「東京五輪は中止しなさいよ」と言われているようにしか思えないのですよね~。

 

コロナ発生の前から問題があり過ぎに思えたので、コロナ発生前までは「東北のことを優先しなさいよ。まずは東日本大震災に関する復興を考えて取り組みなさいよ。」と言われている気がしてたのだけれど。

 

注1:関東圏なら有だと思うのですけどね、札幌となると少し話が違う

注2:問題が大き過ぎるので一言にしたらいけないけれど

注3:この話は後程・・・

 

1か月前と今

 

1か月前までは、「本当に中止を決めないと、強制的に中止せざるを得ない何か』が起きてしまうのではないか?」と思っていましたよ。

 

今は、「開催した後に、(責任の所在は一旦置いておき)日本国民だけでなく多くの人が『中止すべきだった』という後悔や反省が起きてしまうのではないか?」と。

 

無責任なことは言えないし何かが視えるわけでもないけれど、気になるものは気になるわけで。「不安に思っているとそれが現実になってしまう」ということもあるので、本当に考えたくはないのだけれど、それでもこの五輪開催に関して次々と問題が発生することには「何か気付きがあるように」との意味があると思えてなりませんね。

 

目が虚ろですね問題

こんなことは言いたくはないのだけれど、〇川さんの“スポーツの持つ力”発言とか、Sさんの“東洋の魔女”発言とか。

 

本心ではないですよね。目の奥で話をしている感じ。(心ここにあらずのような)

 

お二人を近くで支えている方は居ないのでしょうか?サポートしてあげてください。少し休ませてあげて。

 

世の中には本音と建前があるのは当然。

けれども、これはもう建前の範囲では無いと思えてしまうのです。あの発言を見て、親身に支えてあげられる人が近くにいることを願っています。(ちなみに私は親戚でも知り合いでもなく、政治的な意図も一切ありません。)

 

 

オリンピック期間中は何をして過ごそうか

コロナの事がなければ、期間中はアマゾンプライムで映画を観まくる生活を送っていたことでしょう。

きっと煙草もやめてなかったかもしれないので、吸える場所が無くなってケッ!とか思っていたかもしれません(笑)。

 

しかし、コロナにより自分の置かれている状況が変わり、それでも今までとは“少し”変わる位かと思っていましたが、先日あることが起きて今後の人生結構変わることに。

 

しかもオリンピック期間中はその序章にあたる期間。集中しなければならないことばかり。

だからテレビでオリンピックの様子を見ることは無いので、私自身は変なストレスは回避出来そうです。ネットニュースにはうんざりしそうだけれど。

 

 

最後に

選手の方は本当に大変だし苦しい気持ちですね。

もし中止や延期になることで選手生命云々があるのもわかりますが、でも戦争により一番良い時期に競技が出来なかった人も居る(コロナ禍と戦争を同じ土俵に上げるか否かについては色々あるけれど)。どうなるかはそれも人生の学びですね。

 

記録やメダル。

陸上などタイムがあるような競技は記録として残るけれど、対戦する競技は?参加予定だった各国はきちんと予定通り参加出来るのでしょうか?事前キャンプ地のことなども考えると、本当に“今”なのでしょうかね?正当な(何をもって正しいとするかは難しいけれど)ベストな対戦相手(有力選手とかチームとか?)が参加しない大会でメダル獲っても嬉しいのかな?素人考え過ぎるかしら?

 

 

世界のどこかで戦争や問題が起きている限り、何を持って平和な世とするかは難しいけれど・・・

 

少なくとも国民のほぼ全員がワクチン接種に至っていない時期、医療体制が異常である時期に“無理をして”開催されるものでは無いな。と思います。

 

“無理をして” “無理なこと” をゴリ押ししても良いことなんて一つも無いと思うのですよ。

 

根性論で解決しても良いことと、根性論で解決してはいけないこと。

 

多くの人は気付いてますからね。声も挙げてますからね。

 

コロナにより、多くの人が人との距離や暮らし方働き方など価値観が大きく変わったり、スピリチュアルのような考え方も広がってきたような気がするけれど、この東京オリンピックパラリンピックの開催の有無が更に大きなきっかけになるような気がしているけれど、結局のところ、とりあえず問題は先送りされるのかな~。

 

個人的にはこのタイミングでの『東京五輪中止(延期)』は、日本だけでなく世界中にとって、成長に繋がる意味を持つ気がします。

 

東京五輪中止・東京五輪延期・東京五輪開催

 

いずれにしても、出来る限り苦しい思いをする人が増えませんように。