水菜harihariの雑記ブログ3

雑記ブログなので思うことをポツポツと。

おひとりさまのそうめん

初めて「今週のお題」にチャレンジ!

 

そうめん好きです。

子供の頃は夏の食卓の定番だったな~。ごまだれが出始めた頃は珍しさとその美味しさに感動すら覚えた気が!

ピンクとか色付きは兄弟で奪い合い(笑)ご近所さんと一緒に庭で流しそうめんをした記憶も(^^)

 

 

就職を機に一人暮らしをして2X年。

あれ?もしかして殆どそうめん食べてないかも・・・え?20年近く?

 

なぜ20年もそうめんから遠ざかってしまったのか・・・

理由はひとつ!

 

市販のそうめんつゆ、開封後の賞味期限は3日以内・・・だよね?

 

一人暮らしで市販のそうめんつゆ1瓶(500ml)を使い切ろうとすると、毎日そうめんになっちゃうんだよね~。

 

別に、2・3日位は毎日同じでも良いのだけれど、「食べなきゃ!」って思うのが嫌なんだよね~

 

社会人になってずっと出張か残業の毎日。自炊は土日くらいだったし。

土日の昼夜4食がそうめん・・・それはちょっとね。

 

あ~でも今の生活なら1瓶(500ml)消費出来るか。

 

あ!「一から作れば~」という選択肢は無かったわ(笑)めんどくさがりなので。

 

 

めんつゆの市販品。賞味期限を長くすると添加物の問題とかもあるんだろうな~。

小分けにしたらゴミが出るし・・・

素直に「おひとりさま用めんつゆ商品化希望!」とは言えないね~。

 

 

検索したら「小分けにして冷凍する」って技も出てきたけど、「解凍は常温ではなく冷蔵で」だとか。

シャリシャリのめんつゆは、それはそれで美味しそうだけど。

 

そう考えると「そうめん」って「夏の気軽な定番飯」に思えて実はとても繊細なのね。

 

 

そうめんってお店で食べるというよりは自宅だよね。

麺、つゆ、薬味・・・こだわってみるのも楽しいかも!と思いつつ、一人だと材料が余るし、それを汎用するほど自炊しないし(汗)・・・結局そこに行き着く(^^;)

 

そうめんは一人よりも複数で食べる方が向いてるかもね。

流しそうめんが楽しめる時代が来ますように☆

 

 

 

 

 

余談ですが、そうめんに「スイカと缶詰のみかん」を載せるのは無し派です(笑)

(冷麺のスイカ、酢豚のパイナップル同様)